2016年6月10日金曜日

タスクスケジューラ実行は重い?

タスクスケジューラは便利ですが、
常々気になってたことがありました。

タスクから実行すると処理が遅い(重い)気がする。。

今までタスクから実行したときの処理時間を
気にしたことは無かったんですが、、


あるエクセルファイルを毎日タスクスケジューラで起動して
編集しようとするとあまりにも重い。。

初めはPC起動直後だからかと思ってましたが、
直後以外に変えても重い。

どう考えてもおかしい、何か違いがあるのか?
と調べたらちゃんと理由がありました。

なんと、タスクスケジューラで実行するとプロセスの優先度が低く設定される。

基本的にバックグラウンドで動作するものだから、
既定値が低く設定されているっぽい。

しかも困った事に優先度はタスクスケジューラから変更できない。


どないすんねん!と思いましたが、調べたら、
タスクをエクスポートして、優先度(Priority)を書き換えてインポートだけで
いけました。

これで毎日のストレスがひとつ解消です。


タスク実行が重い場合は優先度を変えてみましょう。